読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじゃまぷよ系エンジニアメモ

主にスマホネイティブ関連Tips。たまにWebも書きたい。お腹はぷよぷよ

今年一年のエンジニアライフを振り返ってみる

歳を取るたびに1年が短くなっていくというのどうやら本当のようで、振り返れば1年があっという間にすぎさってしまっています。
そんな短い1年で自分が一体エンジニアとしてどういうことができたのかちょっと振り返ってみたくなったので何をやったのかバーっと思い出してみます。

初のiOSアプリのリリース

masahide318.hatenablog.jp

Icros

Icros

  • Masahide Takahata
  • Social Networking
  • Free

今年一番まともなアウトプットってこれだけかもしれないです……
まだこれをやっていたころはswift2なのでswift3で何かiOSアプリを改めて作りたい。
またクラス構造も最近流行りのMVVMの構造とかは無関係にViewControllerにすべてのロジックを詰め込んでいるのでもはや何書いてるのかわからないレベル。

kotlinでAndroidアプリ作る

github.com

play.google.com

retrofitとRxJavaを使いたかったから無理やり作った。
tokenのリフレッシュ周りがクソ実装のまま放置してしまった。時間があったら直すは結局直さない。仕事でも同じで確実に技術的負債を積んでいく。ただこれは負債を返すより早くリリースすることを目標にしてたので正しい判断だったのだ……。
kotlinでAndroid開発するのは個人的にアリだとは思うが、Instant Runやkapt周りが怪しいので変にハマったときに解決する、もしくは便利なライブラリを諦める覚悟がない場合は素直にJavaでやるほうがいいかな。 個人の開発であってもクラス設計などしっかり考えて技術的負債を残さず開発するクセつけないと、実務でついえいやで実装してしまうので注意する。

kotlinでDIライブラリ書く

github.com phpのDIライブラリのpimpleの模倣版。AndroidのApplicationクラスで必要なサービスクラスの生成をコンテナにつめて使ってみる妄想をしたが、まだ実際に使ってない。Dagger2あるし…
ただkotlinで何か書いてみたかった欲を発散させたなにかになった。

Webエンジニアしてphpフレームワークさわる

具体的なアウトプットはないが、仕事上ネイティブアプリとしての仕事がまわってこなくなりWebの開発がメインになったので真面目にWebの基礎からやろうと勉強した。 もともとあるソースにつきたしするのは出来たが一からフレームワークの動きを追うっていう機会があまりなかったのでLaravelとSlim3とdietcakeをVagrant上に構築して軽く動かすことだけした。 Slim3は実務でも使うことがあり、軽量でなかなか使いやすい。
そもそもnginxの設定やmysqlやRedisのインストールも怪しかったのでAnsibleを使ってそれらもろもろ一発で入るようにした
deploy方法にcapistrano入れて実際にさくらサーバーにdeployしてみたりと、Webアプリケーションエンジニアとしての基礎を改めて学んだ。
これらの基礎を改めて学んで何か実務でも障害が起こったときに問題の切り分けなど判断がスムーズにできるようになった気がする。
ネイティブアプリのAPIを作るときもさくっとサンプル作ったりできるようになったので本当に色々と立ち回りやすくなった。

品質や設計、テストについて考えるようになった

このあたりについてはまた別の機会に書いてみようかな。
今まで品質がいいとはバグが少ないことではない。テストコードはただ書けばいいというものではないと改めて考えされた。
テストで何を保証したいのかなどテストを設計しないと,、意味もなくただカバレッジ100%にするってだけではただ開発の足かせにしかならないなと学んだ。
最近はソフトウェアの品質やテスト計画など、ソフトウェアの品質はいかにして高めるのかという本ばかり読んでる。
このあたりはまだ自分も勉強中なのでしっかり身につけて、個人の開発というよりチームの開発につなげていきたい。

まとめ

広く浅く色んな技術に触れた1年だった。 ひっそりと個人でネイティブアプリをやりつつ、仕事ではWebアプリをやるという少し前に流行ったフルスタックエンジニア(笑)になりつつある。自分の軸となる技術を確立されせて、あの技術はこの人ってなれるぐらい成長したい。 とりあえずswift3で何かリリースするぞ!Vue.jsもさわりたいし!やりたいことが多すぎるっ!

後仕事でもネイティブアプリやりたいなぁ……

来年の抱負

  • swift3でiOSアプリ作る
  • Androidアプリ何か作る
  • 英語のドキュメントちゃんと読めるように英語もっと勉強する
  • 健康診断でオールAをとる

これら頑張っていきたい。エンジニアとして周りの人に負けないように研鑽を積んでいく一年にする。