おじゃまぷよ系エンジニアメモ

アプリエンジニアからサーバーとインフラエンジニアに転身しました

水樹奈々の思い出を記録するNANAMemoアプリ公開しました

アプリはこちらです
play.google.com

なぜつくったのか?

ファンクラブイベント7においてセトリハンターというコーナーが話題になりました。
その場で抽選で選ばれた人に次のライブで歌ってもらいたい歌をリクエストできるという企画で自分が歌ってほしい歌を確定で歌ってもらえる。ファンにとってこれほど嬉しいものはありません。
その時みんな自分が好きな歌を選んでくれ−っと思ったはずです。私もそうです。願わくば誰か「Independent Love Song」か「宝物」か「あの日夢見た願い」を選んでくれ−って思いました。
そしてひらめきました。みんなの思い入れのある歌の思い入れを記録してみんなで見れればいいのではないかと。自分の好きな歌が他の人がどんな思い入れがあるか知れたら楽しいではないかと
ということで開発期間約1週間で、とりあえずガーッと作りました。

ざっくりした構成

基本的にデータストアはfirebaseのCloud Firestoreにもたせてます。初めてNoSQLをがっつり使ったのでどういうデータ構成にするか悩みました。そのことについてはまた後日書きたいと思います。
ニュース記事は自分のsakuraサーバーでphpによるスクレイピングをしてMySQLにデータを格納。その後JavaのバッチがFirebaseにデータを送るという形になってます。
ログイン機構もFirebaseに任せていますしTwitterログインしかさせてないのでメールアドレスなど個人情報も一切持ってないので安心して使ってください。

今後の開発予定

  • CDやアルバム情報に画像を載せたかったのですがやはり著作権的にNGなので載せれなかったのでなんとかして華やかさをもたせたい。
  • iOS版を開発する
  • コメント数など表示する
  • ライブBDの情報も追加して、ライブの思い出も残せる場を作る
  • ニュース記事を増やす

とりあえず直近でこの辺りを計画してますが、果たしてどうなることやら…とりあえず頑張ります…
何かご意見ご感想があればsarahahやtwitterで言っていただければ頑張ります

masahide318.sarahah.com